あっとび!

マイホーム/ホテル/旅行/暮らしのブログ

『ダイソン』の吸引力は本当に変わらないのか【使用歴三年・・・ついに!?】

f:id:atsun3791:20191108202254j:plain

 

夫婦で使ってみたい欲が最高潮に達したので、マイホームが完成した勢いで購入しました、ダイソン!!

「吸引力が変わらない」というCMを見るけれど、はたしてそれは本当なのかどうなのか・・・。

使ってみた感想、そして使いだしてから三年たった2019年ダイソンはどう変化したのかを記録していきます。

 

 

 

 

『ダイソン』という掃除機について

 ダイソンは普通の掃除機です。吸引力がという事ではなく、

  • 電源ボタンがあって
  • 強弱ボタンがあって
  • 各パーツ取り外しができる

普通に売っている掃除機の機能と何も変わりないという事です。

ただ、掃除機のゴミをためる紙パックは無くて、クリアビンという部分に直接ゴミがたまります。

クリアビンの中にはフィルターがあります。ごみが付き次第お手入れするわけですが、一年おきに水洗いすることも説明書内ですすめられています。こまめなお手入れはどの家電も同じですね。

 

よくある掃除機は本体を立ててしまうものが多いですが、ダイソンは床に置いた状態のまましまいます。立ててしまえる掃除機を使っていた方がダイソンを買ったら、使い始めはホースのしまい方などに少し違和感を感じる人がいるかも。

 

ダイソンの良い所

紙パックを使わないため経済的です。ゴミを集めるガラスビンの部分は水洗いが出来ます!掃除機を水洗いって今までしたことが無かったのでなんだか新鮮でした。

そしてなんといっても吸引力ですよね!!強い!

今までホテルの清掃や自宅などで様々な掃除機を使ってきましたが、ダイソンの掃除機が一番吸引力が強かったです。

 

ダイソンの使いづらい所

吸引力が強いため、マットやカーペットの上などはたまにちょっと力を入れて掃除機をかけています。ただこの問題は手元スイッチの強弱を調節すれば解決出来るので問題なし!

ゴミをためるガラスビンとふたの間の小さな隙間にゴミが入り込むことがたまにありますが、入り込んでも掃除に支障があるわけではないです。クリアビンが透明だから「あ、ゴミが挟まってる~」と気になる感じです。その都度捨てれば良し。紙パックのない掃除機ではよくあることですよね。

 

ダイソンの掃除機限定で出てくる・感じる不満などは正直思いつきませんでした!

 

ダイソンの掃除機を使った感想

 

f:id:atsun3791:20191108205426j:plain

 

吸引力がとにかく強いです!子どもがいつのまにか家の中に持ち帰ってくる砂などもしっかり吸引してくれます。

ホースの収納位置が今まで使ってきた掃除機と逆向きなので慣れるのに時間がかかりましたが、今はすっかり使いこなせるようになりました!

吸引力が強いために床が傷つくという書き込みをいくつか見ました。吸引力は手元の強弱ボタンを弱にすれば弱まりますのでこれで解決できると思います。

靴下などを間違って吸い込んでしまった際に「取り出せなくなるのでは・・・?」と不安に思う方がいらっしゃるかもしれませんが(私です)、ちゃんと取り出し可能なフィルター部分に引っかかるようになっているのでご安心を!

 

問題は「吸引力は変わらないのかどうか」ですよね・・・。使い続けて、いったいどこらへんで変わってしまうのか・・・。うちで購入したのは三年ほど前(2016年冬)になります。使い始めて三年・・・

 

 

 

ついに!

 

掃除の際に強さを「弱」にして使うようになりました!!

吸引力が変わらず強いままなので、最近は弱ばかり使って掃除しています。子どもの転倒予防で買った西松屋のマットを吸い上げる吸い上げる・・・!恐るべしダイソン。まさかここまでとはな・・・。

 

 三年たっても吸引力は変わらなかった

ダイソンの「吸引力が変わらない」は事実でした!もちろん使い方や保管方法などに左右されることもあるかと思いますが、家で普通に使っている分にはそこまで変化(劣化)は現れないのではないかと思います。

 

またこれは電源コード付きの掃除機での話です。コードレスの掃除機でも試してみたいので今度買い替えることがあればそちらを購入したいと思います。

しばらく買い替えはなさそうですが・・・(笑)

 

電気屋さんなどでは掃除機が試せる所もあるかもしれません。ダイソンに興味のある方はぜひ一度使ってみてください!!