あっとび!

マイホーム/ホテル/旅行/暮らしのブログ

マイホームの土地探しはいつから始めるのがベスト?まさかの落とし穴って!?

f:id:atsun3791:20190911230729j:plain


 

実家の土地に苦労しっぱなしだったあっとです、こんにちは!笑

 

今回はマイホームを建てるために、何が何でもなくてはならない『土地』について書いていこうと思います。

土地選びの何に気を付けて見ていけばいいのか分からないという方や、やはり現地に行ってみなければならないの?さらにお金がかかる土地つてある?なんて疑問を実体験をもとに解決していきます!!

 

 

 

 

土地に求める条件を書き出しておこう 

マイホーム建設地となる土地を探す前に、まず『どんな土地に住みたいか』を挙げていきます。その後メリットとデメリットを考えます。

例えば「海が見える所」を希望するとします。メリットは眺めが良く、海が見える部分ですよね。ここまでなら自分含め皆さん考えるかと思います。

じゃあデメリットは?この場合だと潮風を浴びやすく家が錆びやすい所です。錆びやすいという事はメンテナンス費用が多くかかることがあるかも?

嵐の日は海が荒れてものすごい音がして眠れないこともあったりします。正直経験しないと分からない所も多いのですが、どこまで考えられるかで住んだ後の快適さが変わりますからしっかり考えをめぐらせましょう!

 

ちなみに私達は

  • 静かな所(電車の音は可)
  • 木が側にない所(春夏秋に落ち葉による樋の掃除が面倒なため)、特に竹(成長速度早すぎて切り切れない)
  • 近隣の水辺より高い所か水辺から遠い所(車水没経験有り)
  • 車が玄関側まで入って、敷地内で車が回せる所

といった感じの土地を探しました(笑)要望が多くなると土地の候補は少なくなります。最終的に妥協しなければならなくなるかもしれませんが、それは選択肢が無くなってからでもいいです。探し始めたばかりで妥協するなんてもったいない。とことんわがままを貫いて、納得いく土地を探しましょう!

 

土地探しはいつから始めたらいいの?

多くの皆さんは、家の要望も土地の要望もある程度固まってきたしそろそろモデルハウスを見学に行こう!と住宅展示場を訪ねようと考えるのではないでしょうか?実際私たち夫婦も(要望固めてなかったけど)メーカーさんのモデルハウスを訪問しに行きました。

 

土地探しはハウスメーカーさんに行って話が進んでからでも間に合います・・・が!間に合うけれど、でもちょっと待って!土地に、特に学区や地域にこだわりがある人は一旦土地を見に現地に行ってみませんか?もしかしたら希望のメーカーさんでは建設できないかもしれません!!

これは既に土地の方を工務店さんやメーカーさんが買い取り済みの場合がある、ってことです。分譲地の事です。要は「うちで建ててくれるんなら土地を売りますよ~」って事。

大手のメーカーさんなら、どこの支店からでも希望の土地情報は見つけることが出来るかもしれませんし、「〇〇市内」という大きなくくりなら割と簡単に見つかると思います。ですが、これが地域にしかない地元の不動産屋さんや工務店さんになると、ネットに情報が出回りにくく現地やお店に行ってみなければいつまでも知らないままです。

 

現に私達はこの「ウチで建てて戦法(?)」により何回か悲しい思いをしました・・・。学校の校門まで歩いて10秒のスーパー立地は地元の工務店さんの持ち物の土地だったり。今住んでいる土地も地元の不動産屋さんに行って初めて知りました(立地はだいぶ良いと思います)。それでいて土地の持ち主の方は「良い土地だと思うんだけど売れないんだよな~」とおっしゃっていました。

なんとも上手く機能していない感・・・。だからって土地が察知して「買って~」と寄ってきてはくれないので、自分の足で探すしかないワケです。

 

これでさらに「このメーカーさんにしかないこの機能を付けたい!」となったら、もう

最強の土地(希望するメーカーじゃない)vs最強の家(希望する土地じゃない)という究極の二択に・・・。厳しい・・・なんて厳しいんだ・・・。

 

なので土地にもしっかりこだわりたい方は、メーカーさんに行く前に一度希望の土地や、その周辺の土地を見ておいた方が良いです。

 

土地に金銭的「落とし穴」!?

f:id:atsun3791:20190911233129j:plain

 

「土地Aが良かったけど予算的に土地Bでも良いかな~安いしそこそこ満足だし」と予算を考慮して選ぶ、なんてことも当然ありますよね。うんうん分かる。分かるけど・・・本当にBの方が安く済むかはまだまだ分かりません!

土地にかかる費用が膨れ上がっちゃうかも!?を解説します。

 

土地を買う費用はまあ分かりますよね。買わなければ家は建てられませんから。ここから先かかってくる費用にはこんなものが含まれるかも!

  • 地盤改良費
  • 水道関係の工事費

 

地盤改良費

家を新しく建てる場合、地盤調査が必要になります。この調査の結果、土地が弱くて家を建てられないとなると地盤を改良しないといけません。この改良に掛かるお金が地盤改良費です。改良しなくてオッケーという結果が出たなら、改良の必要が無いのでお金はかかりません。

水道関係の工事費

私達が悩まされたのがこれ!!水道関係です。

土地が道路より低いためにポンプアップ槽(排水を遠かったり高い場所にある排水溝に放流する際なんかに設置する槽)の工事をしないといけなかったり。水道管を自分の土地に引き込むための工事では、道路から家まで距離があると水道管を引き込む長さが長くなったりして費用がぐっと上がったり。

 

流石にここまで考えて土地選びをするのは素人には無理なので、選んだ土地に追加工事や追加費用がかかるのかをメーカーさんに確認してもらうしかないです。

ちなみにあっと家はこの水道関連の工事をしないといけない土地も候補にあり、諦めました。なかなか良かったんですけどね~。

 

第一希望の土地Aが追加費用無しで土地代500万建設費用2000万、第二希望の土地Bが土地代400万建設費用2000万で100万円も差があるならBに決まりかな~と思っても、地盤調査後Bに追加の工事費用見積もり+100万が発生してトータルでかかる費用が同じとなったら・・・私は第一希望のAに建てたいと思っちゃいます。

 

事前に予備費としてお金が準備できていればまた違ってくるかもしれません。貯金大事です(迫真)。

 

土地だけに、こんな『落とし穴』もあるかもよ~という話でした。うまいっ!!←

 

 

最後に

土地を最終決定する前に、朝昼晩と違う時間帯に行ってみましょう。もしかしたら夜暗すぎたり、朝通勤の車でうるさい、なんてことがあるかもしれません。

 

季節ごとにも見ていけるのが本当は一番良いのですが、そこまで待ってくれることはまずないと思います。数週間後まで仮押さえは出来ると思いますが。

 

色々な視点から土地をみて、納得した場所が見つかるといいなと思います!!

毎日の「ただいま」が楽しくなるような土地に出会えるといいですね。

 

では!おやすみなさい(^^)/